マウスピースについて

 

  クラリネットを吹くとき、これも欠かせない道具。高校時代に習っていたプロの先生は 箱ティッシュ並みに買い置きしてた。クラリネット好きの皆さんは何を使っていますか?

  私はベーシックにバンドレンのマウスピースを使い続けてます。いろんな意味で買いやすいからです。

  まず、どこの店でも買えること。マウスピースは同じ品番でも、個体差が結構感じられるので沢山ある中から選びたいな と私は思います。バンドレンのマウスピースは大抵の楽器屋さんにはまとまった本数が置いてあるのでそれができます。

  加えて、比較的安いこと。ポマリコとかカッコ良くて憧れるけれど中高生がお小遣いを貯めて買おうとすると買える頃には下手したら引退/卒部してそうな値段。

  最後に挙げるとすれば、ぴったりなリガチャーが多いこと。マウスピースは各メーカー毎に微妙に太さなどが異なります。同じ名前のリガチャーでも各メーカーのマウスピースに合わせて複数の商品があるくらいです(ウッドストーンなど) 。しかし、そうではなく特に対象とするマウスピースを表示していないリガチャーおそらく、シェアの大きいメーカーのマウスピースに合わせて設計しているのでしょう。大抵のリガチャーバンドレンのマウスピースとよくフィットします。

 

  まあ長々買いたけれど、買いやすいマウスピースで満足できたのでずっと変えてないとも言います。

 

  さてバンドレンのマウスピースを一部、個人的な印象を紹介します。新たなマウスピースを試そうと思っている人の参考に……ならないかな

 

  1. 5RVライヤー  始めたての人に人気かも。パワー充分 良くも悪くも安定。音が暴れにくい反面、変化もつけづらいかも。
  2. B40  あんまり燃費のいいマウスピースではないけれど、ヤマハの楽器にリコのリガチャー、リードと合わせると相性抜群。ヤマハ使ってる人は是非一度試して。
  3. B40ライヤー 燃費よし。5RVライヤーより自由度が高い感じ。
  4. M30  息が持っていかれる感じがした。コンパクトでキラキラなる感じ。ツボがすごく手前にある。これも自由度高め。
  5. BD5 いわゆるブラックダイヤモンド。良くも悪くもどのリードでも80点の音を出せる。常に安定して吹けるけど、抜群の鳴りはなかなか得られない。遠鳴りはしない。音程が低くなりやすい。これは買ってから2ヶ月くらい経って少し摩耗したくらいが吹きやすい気がする。
  6. B45 最近のお気に入り。素晴らしく音が飛ぶ。燃費抜群。ちょっと音が荒れやすいけど練習しがいがあって良い。

  ザーッとこんな感じ。野中貿易のリンク貼っておくので見てみてくださいな。

おススメのリードの硬さまで教えてくれますよ

https://www.nonaka .com/vandoren/mouthpiece_/clarinet_list.html#tp13